新型コロナウイルス感染防止のための対応について

皆様もご存じのとおり、日本国内においても新型コロナウィルスの感染が拡大しており、感染防止に向けて警戒及び対策をする状況に至っています。

教会でも皆様の来会にあたり以下の対策を行います。皆様が安心して来会していただけるために、今出来る限りの感染防止のための対応についてまとめました。ご理解とご協力をくださいますようよろしくお願いいたします。

 

  1. 教会に来会される際、特に咳等が出る方は、咳エチケットの徹底をお願いいたします。マスクやマスク代用品で予防に努めましょう。マスクは現在入手困難な状況です。教会用の備蓄はありませんので、各自準備をお願いします。
  2. 教会の来会の際、また日頃からの手洗い・うがいを徹底し、感染予防に努めましょう。また、安心のために検温をしてから教会にお越しください。
  3. 教会にあるアルコール消毒液を使って、消毒してください。
  4. もし発熱等の風邪症状がある場合や体調に不安がある場合は、無理することなく礼拝や教会集会をお休みください。なお、3月4日(水)、3月11日(水)の水曜祈祷会は休会とします。
  5. 3月1日(日)のお昼の食事はお休みにします。3月8日(日)はお昼の食事は各自持参&カップ麺と予定通りに行い、15日のお昼の食事については続けて検討します。
    お茶の用意をしてくださる時など、手洗いや消毒を徹底しましょう。
  6. 礼拝中ものどの粘膜を潤すために、水分補給を行なうなどして、体調管理に努めてください。

今後、教会のメンバーで新型コロナウィルスの感染が確認された場合、教会近隣で感染者が確認された場合は、日曜日の礼拝を含めた教会の活動を休会することも検討いたします。そうならないように祈り、予防に努めるばかりです。

東京都防災ホームページ厚生労働省のホームページでも、新型コロナウィルスの感染症についての情報が公開されています。ぜひご覧ください。

日頃の体調管理に努め、体の免疫力を保ちましょう。何よりも、皆様のうちに神様の恵みと守りがあり、平和のうちを歩むことができますように。

2020年2月28日

柿生キリスト教会
児玉武志