新型コロナウイルス感染防止のための対応 ver.2

コロナウィルスの感染拡大が東京都内でも進んでおり、25日夜に小池都知事の会見があり、
週末の不要不急の外出を避けるよう、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避けるようにと呼びかけられています。
現状を深く受け止め、柿生キリスト教会としても、感染防止のための対応を以下のように行います。

  1. 3月29日の礼拝は、10時45分より開始します。しかし、礼拝時間は1時間以内に短縮をして行います。
  2. 教会に来られた際は、これまで同様、アルコール消毒、マスク(代用品)の着用をお願いいたします。また、礼拝堂に座る際も、隣の人とは一席空けて、お座りください。
  3. これまで同様、体調に不安のある方、発熱等の風邪症状がある場合、又さまざまな配慮をし自粛すべきと判断した場合は、決して無理することなく礼拝をお休みください。
  4. 礼拝後は、それぞれ帰宅いたしましょう。
  5. 自宅での礼拝をされる場合の手引きも用意しています。礼拝をお休みされた場合も、手引きを参考にしつつ、ご自宅でひとりで、または家族で神様を見上げる礼拝の時を持ちましょう。

どのような決断の中にも、神様が共にいてくださいます。大切なことは、ひとつに集まったとしても、集まれなかったとしても、目には見えないところで私たちがつながっていることを意識し、それぞれの場所で神様を礼拝することです。
このような時にも、神様を見上げて、日本、世界のために祈りましょう。感染された方々の回復のため、医療の最前線に立っておられる方々のため、兄弟姉妹が守られるようにお祈りしましょう。
神様の平安と恵みが私たちを支えてくださいますように。

柿生キリスト教会
児玉武志